人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えざか産婦人科<公式>Blog

私はどこで産めば良いの?<妊娠リスクスコア>

妊娠反応が陽性に出たら、どこで産めば良いのか?どこを受診すれば良いのか?というのが、まず悩ましいところだと思います。

「産科領域における安全対策に関する研究  中林正雄先生 2004年」
というものがあって、産婦人科単科の開業医院で産んでも大丈夫か、それとも新生児科や麻酔科などが充実した総合病院で産んだほうがいいのか、それを判定する基準を示しています。詳しくは滋賀医大のホームページに載っています。

「より安全な分娩をめざしての妊娠リスクスコア」
  滋賀医科大学産科学婦人科学教室
  助教授  髙橋 健太郎 先生
http://www.bunben.net/~kog/051029-takahasi.html


妊娠中のリスクになり得る要素を点数化して、その合計点数によって分娩場所を振り分けるのが狙いです。

で、そのスコアリングの表のPDFファイルはこちらになります。
http://www.medic.mie-u.ac.jp/sanfujinka/opensystem/outline/image/risukusukoa.pdf


自動で点数計算してくれるサイトはこちら。
初期妊娠リスクスコア自己評価表
http://www.ikujizubari.com/topics/delivery_check.html


■点数の合計点による分娩場所の目安は以下のようになります。

(0~1点)
現在のところ大きな問題はなく心配はいりません。

(2~3点)
ハイリスク妊娠に対応可能な病院と密接に連携している施設での健診、分娩を考慮してください。

(4点以上)
ハイリスク妊娠に対応可能な病院での妊婦健診、分娩を考慮してください。

当院では、妊婦さんのリスクを評価するために、妊娠初診時の問診としてこのリスクスコアを当院向けにアレンジしたものを用いています。当院で分娩可能かどうかは、リスクスコアの内容を吟味して医師が判断します。なので、高点数の妊婦さんでも当院で分娩可能な場合もあれば、0~1点の妊婦さんでもスコアに現れないリスクによって総合病院での分娩をお勧めする場合もあります。

そういうわけで、妊娠反応が陽性に出たもののどこで産めば良いか悩んでいる方は、当院でリスクを評価できますのでお気軽に受診して下さいね。

(江坂)



by ezasan | 2013-12-12 16:39 | Comments(0)

「えざか産婦人科」の公式ブログです
by EzakaSanfujinka

カテゴリ

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧