人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えざか産婦人科<公式>Blog

これであなたも妊婦健診が出来る!?(セリフ集6)

昨日の暴風雨は大変でしたね。冬のような寒さでもあり、市内でも雪が降ったりしなかったでしょうか?

セリフ集エコー編はもう少し続きます。

「羊水の量もちょうど良くて、胎盤の位置も異常なしです。」

羊水の量がちょうど良く無い場合は、羊水量を計測する場合があります。胎盤の位置により、母児の生命が危険になる事があります。

胎盤の位置異常で危ないのは前置胎盤という病気です。胎盤が子宮口の一部または全部を覆っている状態で、普通分娩(経腟分娩)は出来ないので帝王切開が必要になります。妊娠中に突然大出血する事があり、帝王切開も通常より出血リスクが高いので、基本的には高次施設での管理を要します。

「顔はこんな感じで、写真撮っておきますね。」
口唇口蓋裂など顔面の異常の有無を見ます。なるべく顔写真を差し上げたいのですが、赤ちゃんの向きにより顔写真が撮れないことも多いです。赤ちゃんの顔写真が欲しい方は、4Dエコーがよりリアルに写るのでお勧めです。希望の方は、健診の予約を入れる時にお問い合わせ下さい。

最近は赤ちゃんの立体データを元に立体模型を作るという試みも為されていて、
これであなたも妊婦健診が出来る!?(セリフ集6)_b0421960_15450952.jpg

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-1195703/The-stunning-new-technology-allows-parents-hold-life-size-model-unborn-child.html
まだ気軽にお勧めできるお値段ではないのですが、3Dプリンターも身近になってきたので、コスト面での折り合いが付いたら当院でも導入したいと思っています。

(江坂)



by ezasan | 2013-10-17 15:48 | Comments(0)

「えざか産婦人科」の公式ブログです
by EzakaSanfujinka

カテゴリ

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧