人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えざか産婦人科<公式>Blog

これであなたも妊婦健診が出来る!?(セリフ集3)

今回からはエコー検査編です。


 


「では赤ちゃんを見て行きます。」
と、言いながら電子カルテの入力準備をして、診察ベッドに近寄ります。


 


「お腹を出しますね。」
と、言いながらタオルを除けてお腹を2−3カ所触り、赤ちゃんの体勢とお腹の張りをチェックします。レオポルド胎児触診法と呼び、正式には4段階に分けてお腹を触診するのですが、スピード重視で簡略化しています。


 


「エコーの検査になります。」

これであなたも妊婦健診が出来る!?(セリフ集3)_b0421960_15450200.jpg

と、言いながら、エコー(超音波画像診断装置)の準備をします。


 


長くなるので、本日はここまで。


 


(江坂)


 


 


 


 





by ezasan | 2013-10-11 17:16 | Comments(0)

「えざか産婦人科」の公式ブログです
by EzakaSanfujinka

カテゴリ

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧